大人のモラル

電車に乗ってると、ボックス席で横向きに靴を履いたまま体育座りの格好で
寝ている人がいてびっくり。
それも、小さい子供や粋がった中学生や高校生ではなく、おそらく
大学生以上と思われる成人した人。


どんな気持ちであんな態度を取っているんだろう。
恥ずかしいことだとは思っていないんだろうか。


信号を簡単に無視したり、小さい子がたくさん通るところで歩きタバコをしたり
家庭ゴミをコンビニのゴミ箱に捨てたり、最近は大人の行動とは思えないような
光景をよく目にします。


悔しいですが、モラルのない人に対して注意できるほどの度胸をもっていません。
自分がそうならないよう、日々気をつけたいです。