安佐南消防団が学生を求める

安佐南消防団が学生へ消防団への加入を呼び掛けているそうです。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201203270034.html


大震災の影響で若者がボランティアに関心をもったから、便乗して消防団に入れて
しまおうという魂胆だろうけど、残念ながらそうはいかないと思う。


震災で東北へ行った学生ボランティアは、非日常を目の当たりにすることで感情が動き
行動したり、一つのイベントとして参加したのであって、日ごろからの防災という観点では
興味がないと思う。
火事が起こったら消防団として出動しないといけないので、自分の時間が拘束されるのを
嫌がると思う。


まずは小学生くらいから消防団を身近なものという印象を与えていくべきだと思う。
(地域の小学生の集会とかで)


それと、学生ボランティアには、就職活動でボランティアをネタとして使わないで欲しい。
というのが本心だけど、ボランティアの経験をネタに出来るぐらいのほうが、気軽に
ボランティアする人が増えてプラスなんだろうか。