踏み切りで一時停止して・・・

最寄り駅から家へ変える途中に踏切があるんですが、
ちょうど自動車学校の路上教習の車が。


踏み切りで一時停止したあと、やけに停止時間が長いなぁと思ったら、
窓を開けて左右確認・・・。


確かに実習ではやったけど、実際に踏み切りで窓開けてる人を見たことがない。
ネズミ捕りの警察も窓明けの有無で捕まえたりはしてないみたいだし・・・。
道路交通法では特に決まってないのかな。
※第三章第五節には特に窓開けは書いてありませんでした。

もしかして、各自動車学校が勝手にルールを作って実習させてる?
実際に免許を取ったあとに窓開けはしなくなるってわかってるのに。


いちいち窓開けて左右確認して窓閉めてって動作をやってる間に
周りの状況は変わってくるんだし、一時停止して、ささっと確認くらいで
いいんじゃないかなぁ。