振り込め詐欺

振り込め詐欺が多発しているようです。
東広島だけで、4日で2300万円の被害。
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201202030141.html


400万円振り込んだ人もいるみたい。


昔から思ってたけど、電話で(嘘の)身内からお金が必要って言われただけで、
よく数百万円も振り込めるなぁと思う。
電話越しに要求されただけで数百万振り込める心(性格)はすごいと思う。
(というよりも、とっさに出せる数百万があるのがすごい)


これだけ流行って、あんなにニュースになって、窓口やATMで注意喚起の張り紙が
あるのに、どうして振り込むんだろう。


言い方は悪いけど、そんな電話がかかってきたら、正直疑ってかかるし、警察に
電話をすると思う。


もしかして、こういう詐欺に会う人って、高価なツボとか布団とかも買っちゃう
人なのかな。