新入社員もしくは内定者のみなさん

今日も仕事が速めに終わったので、カフェによってコーヒーを飲みながら
一休みしてたんだけど、先客に、新入社員もしくは内定者と思われる男女
6人くらいの集団がいました。


その集団は、周りの声のトーンとは比べ物にならないくらいの大きな声で
談笑していました。


周りの客は、迷惑そうにチラチラ見ていたけど、気付かないのか、気付いたけど
無視しているのか、少しも声の大きさを落とそうとしません。


社会に出て、気心知れた人が同期しかいないから、群れてしまうのは理解できる。
同じ車両に乗って、ワイワイしゃべりながら帰るのもわからなくも無い。
でも、ちょっと落ち着いて周りを見てみよう。


品の無い談笑や、愚痴は、周りの人に聞かれてますよ。
もしかしたら、君たちが知らないだけで、会社の先輩や上司がいるかもしれないよ。
取引先の人がいるかもしれないよ。


年の近い人だけで、仲間内だけでワイワイするのもコミュニケーション能力かもしれない。
でも、社会はそれをコミュニケーション能力とは思わないかもしれない。


まずは、「気遣い」や「恥」について、寝る前にでも考えてみるのはどうだろう。
少しは仕事にも役立つと思いますよ。