ゆかりの地、増殖中

大河のおかげか、広島でも平清盛ゆかりの地が大量発生しています。
どこもかしこもゆかりの地アピール。
本人関係なくてもロケすればゆかりの地アピール。


よそからのお客さんを招き入れるビッグチャンス。


でも、ちょっと節操ないような気がする。
大してゆかりが無いところでもゆかりの地アピールされると安っぽく感じる。
広島でゆかりの地アピールを堂々としていいのは厳島神社くらいじゃないかな。
(もし、もっと深く関わってる土地があったら、不勉強でごめんなさい)


小泉元首相が平和記念式に参列したから、平和記念公園は小泉元首相のゆかりの地、
といったら違和感を覚えるのと似た感覚。


そこを本拠地にしていたり、歴史的な動きがあったところについて、堂々とゆかりの地を
名乗ってほしい。