伝え方次第

立派な理想や、仕事のやり方を持ってても、伝え方次第でだいぶ受け取り方が変わってしまう。


Aさんは、
「みんな、何でこんな仕事の仕方をするの!ちゃんとこうすべきなのに!これこれこう思うでしょ?」
と、語気を強めて愚痴も含めて仕事の仕方を指摘してくる。


Bさんは、
「これをこういう風にすればみんなもっとよくなるのにね。もったいないよね。」
と、穏やかに、仕事の仕方を提案してくる。


心を動かされたのはBさんでした。
伝えたいことが同じでも、無理やり頭の向きを変えさせようとするAさんからは何も受け取れない。
Bさんからは、「ちょっと工夫してみようかな」って気にさせてくれる。


伝え方一つ、しゃべり方一つが大事。